国内旅行で神戸・元町を訪れた時におすすめのお土産はなんだろう?神戸・元町商店街で買えるおすすめのお土産3選

NHKの朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」の舞台になっていることでも注目の集まっている神戸。神戸っ子にも長く愛されてきたお買い物スポット、神戸市中央区の元町商店街で購入できるおすすめのお土産をご紹介しましょう。

・ファミリアの雑貨
「べっぴんさん」の主人公のモデルとなった女性、坂野惇子が立ち上げたファミリアの本店は、元町商店街のなかにあります。

子供服を中心に商品展開をしているブランドですが、お土産に向く雑貨類も豊富なので、神戸に立ち寄った際にはぜひ足を運んでみて下さい。

くまのファミ君、リアちゃんのオリジナル雑貨は、子供だけでなく、若い女性にも人気です。文具やランチ用品など、実用性の高いものが並んでいて、自分用に、友人用にと素敵なお土産を見つけることができます。

・一番館のチョコレート
元町商店街内にあるチョコレートの専門店、一番館では、オリジナルのチョコレートや焼き菓子のほか、輸入のチョコレートを豊富に取り揃えています。

オリジナル商品で特に人気があるのが、蜜漬けのりんごをチョコレートでコーティングしたポーム・ダムールです。りんご型のかわいい容器やアンティーク風の缶など、パッケージへのこだわりも光っていて、神戸らしいおしゃれなお土産として長く支持されてきました。

柑橘系が好きな人には、オレンジピールをチョコレートでコーティングした神戸夢風船物語がおすすめです。手作りのぬくもりが伝わる素朴なクッキーもあります。

街を歩く女性

・観音屋のチーズケーキ
個性派のチーズケーキで人気を博しているのが、観音屋です。本店は元町商店街内にあり、人気の観光スポットのひとつであるハーバーランドumieのモザイクにも出店しています。

観音屋のチーズケーキは、柔らかなスポンジ生地の上に、デンマークから輸入したナチュラルチーズを掛けて、オーブントースターで焼き上げたものです。

お土産用に箱詰めの商品も扱っているので、珍しいスイーツを探している人はぜひ観音屋に立ち寄ってみて下さい。