宿泊するホテルにワイファイ設備があればインターネットを利用できますが、ワイファイ設備がない場合はワイファイ機器をレンタルするとインターネットは利用できます。

国内旅行に行った先で、ワイファイが利用できるのかは気になるところです。普段は家のネットを使っているなら無制限でスマホやパソコンが使えるのに、もしもワイファイが利用できないととても不便です。

それでは、ワイファイが旅行先で利用できるのかなどを紹介していくことにします。

左手を上に挙げる男性

ホテルに設備があれば使える

当然なのですが、宿泊するホテルにワイファイがあれば利用はできます。それぞれのホテルの設備に違いはありますが、全室にワイファイを設置しているところも増えてきました。

また、一部の部屋にはワイファイが設置しているホテルもあります。旅行のプランを申し込むなら、そのホテルがワイファイが設置しているのか調べてみることです。

ワイファイの感度が悪いと通信ができない可能性がありますので、気になるのなら通信できるのか直接ホテルに問い合わせをしてみるのもいい方法です。

そして、ワイファイが設置されていて問題なく通信ができるのなら、旅行のプランやホテルの宿泊を申し込むことになります。

ホテルに設備がないことも

予約したいホテルや申し込みをしたいプランにあるホテルに、ワイファイが設置されていないことはあります。ワイファイが設置されていないとインターネットが使えないので、そのホテルを外して予約するか、他の旅行プランに申し込みをするのか考えるようになります。

実は、ワイファイが設置されていないホテルでも、インターネットを利用する方法はあります。その方法は、ワイファイをレンタルすることです。

ワイファイ端末は各社色々ありますが、それらを端末の中から好きな端末を選べて、さらにレンタルできるサービスを行っている会社があります。

レンタルできる期間は自由に選べて、5日間や10日間の短い期間も利用できたり、30日間の長い期間も利用できたりします。宿泊したいホテルに、ワイファイ端末の電波が入るエリアなのかを確認してからレンタルを申し込むといいでしょう。